2007-01-01から1年間の記事一覧

AIR と Flex Builderの 3 ベータ 公開

まだインストールしてませんが、ソフトで体験期間中が花です。Flex Builder3が3万円なら買ってしまうかなぁ。 http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2007/12/adobe_air_3_fle.cfm

Flash Player Projector(スタンドアロン版)も9.0.115に

MXMLをターミナルでパブリッシュするとswfのみが出力されるので、スタンドアローン版(デバッグ機能付き)のFlash Playerが必須になります。そんなわけで、最近リニューアルされたAdobeのサイトから最新のプレイヤーをダウンロードしてきました。スタンドアロ…

[Flash]バージョン7の需要

Flash Player 9の普及率が90%を越えて8ですら普及率99%を達しているのに未だにFlash Player 7をレギュレーションとして採用している企業も少なくありません。Flash Player 7といえば、ActionScript2.0が使えるようになったはじめてのバージョンで(6.0.の後期…

[AIR]MacでBeta 2を使ってみる

Apollo時代のランタムを消さなければ動かなかったのでメモ。 /Library/Frameworks/Adobe Apollo.framework フォルダを削除 ゴミ箱からも空にしておく Adobe LabsからAIR Beta2をインストール これでOK 試しにGoogle Analytics AIR betaを使ってみました。 細…

Flash Player 9 Update 3で実際にH.264を再生!

試しにFLV(On2 VP6)とH.264の比較をしてみました。ぱっと見たところH.264のほうがノイズがなく奇麗ですね。(音がでるので、ご注意ください。) 再生には最新のFlash Player 9.0.115以上が必要になります。FLVはFlash Media Encoderの高画質でエンコードしたも…

Flash Player 9 Update 3

ようやくFlash Player 93度目のアップデートが公式に登場しましたね。 今回のリビジョンは 9.0.115。フルスクリーンモードやH.264再生、ハードウェアアクセラレーターに対応しているということで、画期的なバージョンだと思います。 今回でFlash Playerのア…

[WebDesign]画面のサイズ1000px時代へ

ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する | ランサーズ社長日記 これは多くの大手ポータルでも横幅900px以上となってきておりこれが時代の流れだ、という内容の記事です。実際のところWeb制作の現場でも早いところは既に2〜3年前から採用しており、大手…

Silverlight対応のGyaoを見てみました

GyaoがSilverlightに対応したというニュース。 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/19/031/index.html 予告の視聴は「Silverlight」で--GyaOがGAGA USENの最新映画予告編を配信 - CNET Japan というわけでGyao Silverlightサイトを見た感想です。 映画…

ライブラリまとめ

個人的に良く使うものをまとめてみました。

SWFObjectで一瞬divタグ内が見えるのを回避する方法

最近良くやってるのがこんな方法。 <div id="movieBox" style="width:640px; height:400px;"> <noscript> <p>本サイトはJavaScriptを利用しています。JavaScriptをONにしてご覧下さい。</p> </noscript> </div> <script type="text/javascript" src="swfobject.js"></script> <script type="text/javascript"> //

タイムラインに配置したMCを確認する方法

フレームアクションに記述します。 for( var param in this ) { trace( param + " : " + this[ param ] ); } これでタイムラインに配置されているMovieClipを一覧表示することができます。デバッガーを立ち上げれば確認できるのですが、デバッガー自体が面倒…

[Google]GmailでIMAPが利用可能に

10月末あたりから対応していたらしいのですが、GmailでIMAPが利用可能になっていました。さっそく、MacのMail.appに登録してみました。Gmailはフラットな受信トレイにラベル機能が特徴的ですが、メーラーソフト側にはラベルが一つのフォルダと認識されます。…

[Flash][JavaScript]sIFRとLightBox

FirefoxやSafariでは何でもなかったのですが、またIEでやられました。sIFRとLightBoxは同時に使えないです。sIFRでエンベッドしたFlashがLightBoxのレイヤーの上に表示されてしまいます。sIFRは日本語では実用的でないので普及しておらず、日本語での情報源…

メールで日記投稿

こないだまで仕事が忙しく、日記どころではありませんでした。 その放置思考が続いてしまい、忙しくなくなったこの頃も投稿をさぼっていま した。というわけで、メール投稿を使って更新を再開させます。 お楽しみに。

[Flash]2007年の進化

PaperVisionが一般化してきた予感。そもそもFlashで3Dできる人は スクリプトをガンガンくめる印象がありましたが、 @aperVisonのおかげでそこそこでも実装できるようになった感があります。今年一年を振り返るのは早いですが、 AirやCS3などすごい変化が訪…

mixiのデザインリニューアルについての雑感

ともあれ、Web2.0の要素をつめてきたといったUIです。 デザインの良し悪しがどうであれ、Web2.0風なUIカスタマイズなインターフェースが一般人(ネットの大多数を占めるライトユーザー)に布教するかが気になっています。mixiのように数百万人を超えるメディア…

Adovanced W-Zeoro3を購入

スマートフォンでいろいろ悩んだわけですが、ウィルコムの端末に決めました。使ってみての感想ですが、やっぱりもっさり感は強烈ですが、案外operaでのブラウジングや、outlookのimap4などは予想以上に使い物になります。カスタマイズすればgooogle calender…

MX2004/AS1をCS3/AS3に再オーサリング

Flash CS3の体験版がダウンロード可能ということで 勢い余ってインストールしてみました。 Dockに元素記号みたいに並んでいます。 個人的にはアイコンは前バージョンより好きだったりします♪ 腕ならしということで、昔のFlaの再オーサリングに挑戦してみまし…

Feed Reader作りました

習作ということでApollo版のFeed Readerに挑戦してみました。 FlashとApollo向けのリーダーがあってもいいんじゃないかと思い、 ディフォルトで、FlashとApolloのタグで括られた はてなとdel.icio.usの人気エントリーを 取得するように設定しています。

ActionScript3の雑感

AS3

AS3に関するFlasherたちのTwitterでのやり取りや Blogの議論が今、とてもアツいです。 自主映像屋上がりでシステム連携Flashを作っている私としては クラスのインポート、イベントの使い方、ストリクトなチェック あたりでAS3は面倒だと思いましたが、Paperv…

SWFは「スウィフ」と読む!?

F-siteのセミナーでAdobeの方が「スウィフ」と読んでいたので 「えっ、そうよぶものなの?」と思って、びっくりして調べてみました。 でもご安心を。 国内だと「エスダブリューエフ」、 欧米では「スウィフ」と呼ぶことが多いらしいです。

Apollo 時計を作りました

久しぶりの投稿となります。なにかと欲しかったApollo版の時計ウェジェット。 世の中探しても見つからなかったので、自分で作ってみました。

プライベート変数

_nWidth という変数名、はじめの「_」は何を表すのか?

Apollo SDKでApolloブラウザーを作成

昨日のFlex SDKの記事に引き続き、Mac OS XでApolloを無料にて作ってみる試みです。Flex SDKをインストールしたので、今度はApollo SDKを導入してみます。

Flex SDKをMacに導入

Apolloを作ってみたかったのですが、 Flex Builderの試用期間が過ぎていたため 無料で利用できるFlex SDKを導入してみることにしました。

FlashとSEOの相性問題解決作戦

最近SEOについて調べています。 日々Flashのことばかり考えているせいで SEO的に時代の流れから遅れていました。 とりあえず10個ぐらいまとめて、 つっこんだネタも提案してみます。

Apollo使ってみました

まずはAdobe Labsのページからランタイムを落として来てインストール。

ブログシステムWordpress導入

私が運営しているとあるサイトで、Wordpressを導入してみました。

ActionScript Editor

ActionScriptを書くエディターは何を使ってますか?私は迷い迷ったあげく、Flash8のスクリプトエディターを使っています。

fotologueのPopular Entryで一番に

Web

fotologueのpopularエントリーで一番になりました。