ActionScript3の雑感
AS3に関するFlasherたちのTwitterでのやり取りや
Blogの議論が今、とてもアツいです。
自主映像屋上がりでシステム連携Flashを作っている私としては
クラスのインポート、イベントの使い方、ストリクトなチェック
あたりでAS3は面倒だと思いましたが、Papervistion3Dなど
海外のライブラリが魅力的なので、十分に利用する価値があると思います。
またswfがDisplayObjectのツリー構造というのが、
実に整頓されている考え方で、
addChild()を覚えると構造的なFlash制作が実現できます。
この辺りは制作者的に、構造的なものが好きか、興味がないかで分かれそうです。
(私はXHTMLとXMLが大好きです)
話を「AS3の是非」議論に移すと
フレームベースでないFlasherにとっては
知っておくべき知識が増える訳です。
外部テキストを読み込むだけで、訳の分からない
importやnewを繰り返さなければならないのは、
面倒に感じると思います。
さらに言えば、覚えれば覚えるほどプログラミングの壁にぶちあたり
・クラスの使い方がわからない
・OOPのメリットがわからない
・そもそもスコープチェーンってなに?
・ローカル変数?
・ガーベッジコレクション?
・ライブラリのライセンス系体がわからない(オープンソースならなんでもOK?)
とか、困ることはたくさんです。
AS3は速度10倍になるので、Flashの表現の幅が広がるのは確かだと思います。
Flashの表現力向上のために今は一つ一つ覚えていくのみ、というのが大切なスタンスじゃないでしょうかね。。