[Google]GmailでIMAPが利用可能に

10月末あたりから対応していたらしいのですが、GmailIMAPが利用可能になっていました。さっそく、MacのMail.appに登録してみました。Gmailはフラットな受信トレイにラベル機能が特徴的ですが、メーラーソフト側にはラベルが一つのフォルダと認識されます。

私は昔からIMAP.Macで利用しています。スマートフォンや別PCでアカウントを共有しているので、GmailもPOPの複数のPCで同時管理しにい煩わしさから解放されるとなるとありがたいです。

使い方は、Gmailの設定で言語を英語にすると設定項目が出現します。その設定項目を参照にメーラーも設定します。私は英語はいやだったので設定した後に言語を日本語になおしました。それでもつかえているので、特に英語限定ではなそうです。