test

てすてす

ブログ引っ越しのお知らせ

はてなサービスで二年間ブログをしてきましたが、もっとカスタマイズしたと思いYasu-logから屋号ドメインであるclockmaker.jpにブログを移行しました。ブログの名前も「ClockMaker Blog」に改名。ぜひRSSリーダーへのご登録をお願いします。 ClockMaker Blog…

AIR Icon Generatorが窓の杜に載りました

AIR

4月に公開したAIR Icon Generatorが窓の社に掲載されました。AIRアプリケーション制作時に4種類のアイコンを用意するのはちょっと面倒、、、サクッとAIR用のアイコンを手軽に作りたいと思い開発したのがAIR Icon Generatorです。窓の杜 - 【REVIEW】Adobe風…

iPhoneのメール設定 @me.comにしました

i.softbank.jpにするか、他のサービスを使うか。私はme.comのアカウントを持っていたので迷わずme.comにしました。その理由は以下から。

BootCampしてiMacにVistaを入れました

BootCampで楽々Mac&Winを同居。なんてことはなかったです。24時間以上かかって苦労してインストールしました。原因はハードディスク(HDD)の断片化。Windows用のパーティションを区切るときにMacの断片化したファイルがあるとNGのようです。詳しくは以下から…

iPhone 3Gを買って来ました!

本当は発売日に欲しかったのですが、仕事の関係で今日ようやく買いにいけました。ちなみに土曜日まわった時は計六店舗(量販店4店、ソフトバンクショップ2店)が売り切れで、思い切って日曜の始発で表参道店に行きました。 ↑並び始めた6時30頃の写真

リッチメディア検索の改善についての発表

大きなイノベーションの一つだと思っています。 http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2008/07/flash_ni.htmlこちらのブログに元Blogの邦訳を掲載されており、参考になります。 http://as3s.org/archives/2008/07/googleyahooflash.html

ガーベッジコレクションを実感してみる

as3

Tweenerが業界標準的存在なのでめっきり使わなくなったfl.transitions.Tween(AS2.0ではmx.transitions.Tween)クラス。これを使って途中でトゥイーンが止まってしまう現象があったので調べていると原因はガーベッジコレクションであることがわかりました。そ…

Edge ニュースレターの「コーディングスタンダードのススメ」を読んで

Adobeがリリースしているニュースレター、皆さんはご存知ですか? http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/june2008/今月号の「コーディングスタンダードのススメ」を読んで気になったことがあったのでメモしておきます。

CS3で保存できなくなった時の対処方法

ある日突然、Photoshop CS3/IllustratorCS3の保存・開くができなくなりました。保存しようとすると、クラッシュする現象です。環境はMac OS X 10.5.3ですが、Google先生に聞いても、ディスクユーティリーティーをかけても再インストールしても直らず、半日悲…

エアコン

AIR

エアコンと検索すると、空調設備がずらずらと表示されます。このブログで取り上げるのはAdobeの提供するAIRのことです。ということでAIRコンテストの授賞式を見に行ってきました。

今日は原宿でレイトショー上映してきます

先日の日記で紹介しましたが、 今日は原宿のギャラリーでレイトショー上映してきます 。というわけで最後の宣伝! 双龍伝説 in 東京レイトショー上映 /* ====================================== */ 時間:6/19(木) 21:00〜23:00 場所:原宿KINEATTIC メイン…

Adobe AIR 1.1リリース

Air

ついに出てきましたね。インストーラーも日本語されてます。 http://get.adobe.com/air/?loc=jp

Flash Player10でWebカメラビデオを3D回転させてみる

Flash Player 10βが登場して一ヶ月くらいたちますでしょうか。出遅れた感がありますが、私もFlash Player10の新機能を試してみました。※Webカメラビデオが3D回転 実際に動作するデモは以下から(追記:09/02/01) デモのソースのリンクが死んでいるので、Wonde…

MovieClipのhitAreaを「座布団」と呼びますか?

Flashのムービークリップでヒットエリアを指定するときに、マウスに反応する箇所を具体的に指定するためにシェイプまたはMCを敷くと思いますが、その事を私は「ざぶとん、座布団」と呼んでます。実は座布団と言っているのが自分かもしれないと、不安に思いは…

「双龍伝説」のサイト作りました

最近は本業の方でも佳境なのですが、プライベートで友人のサイトを立ち上げました。学生のときにオーストラリアで本当のスタントマンとして映画現場を体験したりした人で、自主制作の処女作「双龍」は全国TSUTAYAでレンタル中という、勢いのある駆け出し中の…

週末にアップルストアで上映してきます

このブログの右ナビに映像展のバナーを貼付けていますが、母校の知り合いから誘いを受けて今週末の6/1にApple Store, Ginzaで映像をちょっとばかり上映してきます。学生時代は放送サークルでTV番組を作っていたのですが、そのあたりからAfter Effectsを触り…

FlexソースをFlash CS3に移植して、つまずいた画像配置

Flex SDKで作ったメインクラスをFlash CS3のドキュメントクラスで設定すれば即座に移植できると思いましたが、全くうまくいきませんでした。次のようなランタイムエラーが続発。 TypeError: Error #1007: コンストラクタ以外にインスタンス化が試行されまし…

2次元のテキストパーティクル

AS3

以前にPV3DとAway3Dを使ってテキストパーティクルを作ってみましたが、2次元でもできそうな表現だったので書き直してみました。BlendModeを使っても2次元のほうが大量に処理できますね。ソースコードは以下から。

Flash Playerバナーボタンのガイドラインを英訳

「Get ADOBE FLASH PLAYLER」のバナーボタンですが、実はAdobeサイトにそのガイドラインがあります。世の中のウェブサイトを見てみると、実は守られていない事の方が多いようです。例えば、ガイドラインには次のような項目などが6つ記載されています。 バナ…

Zoomfyを試してみたよ

Creative Suite 3にはPhotoshop CS3とFlash CS3が連携したZoomfy機能が備わってます。これは解像度の大きい画像をGoogle Mapのように拡大・縮小UIをつけてWebで公開する機能です。 お試しはこちらからデジカメの製品サイトでサンプル画像を公開されてますが…

Flasherへの提案 ソーシャルブックマークボタンを付けてみませんか

ブログなどで見かけるソーシャルブックマークボタン。HTMLベースのWebサービスでよく見かけますが、キャンペーン系などのFlashサイトで見かける事はありません。話題作りを目的とすることが多いにも関わらず、SEOに弱いFlashサイトこそ実装するべきではない…

テキストエディタとSDKでフルフラッシュサイト作りました

実はCS3もBuilder3もなく、あるのはStudio MX 2004だけという貧相な自宅ですので、ActionScript 3.0 Only(クラスのみ)で、テキストエディタを使ってフルフラッシュサイトを作りました。 http://clockmaker.jp/project/ut2008_tokyo/PV3Dを使った3Dな映像展イ…

iTMSで購入した日本アーティスト名がおかしなソート順になる件

capsuleとかMEGとかAira Mitsukiとか、iTunes Music Storeで購入したアーティストがソートしたときにおかしな位置にきます。具体的にはcapsuleなのでc行の頭に来て欲しいところですが「c」の段落にはなく「カ」の段落にいます。困った事にiPod touchでソート…

ウィンドウの透過設定は描写速度を劇的に遅くする

AIR

タイトルの通りなのですが、AIRの透過設定をオンにすると描写のフレームレートが非常に下がります。今作っているもので、透過をOFFにした100個のウィンドウ(150x150px)が順調に再生できたものが、透過設定をONにするだけで2〜4個でフレームレートが使えない…

addEventListener のハンドラに dispatchEvent

AS3

addEventListener のハンドラに trace - てっく煮ブログ 跡地からヒントを得て、試してみたところdispatchEventでイベントを委譲することができました。 例えば子MCのイベントをそのまま親MCが発行する仕組み。 var my_mc:MyClass = new MyClass(); my_mc.ad…

PV3DをAway3Dに移植(パーティクルタイポグラフィ)

先日Papervision3Dを使ってパーティクル生成を作成しましたが、Away3Dに移植してみました。下のFlashをクリックすると再生が始まります。Away3Dを試してみて、、、

PV3Dでパーティクルタイポグラフィ表現

Papervision3Dを使って、パーティクル生成を試してみました。下のFlashをクリックすると再生が始まります。以前、AfterEffectsのパーティクルプレイグラウンドを使ってこの表現を試してみたのですが、いつかFlashで再現してみたいと思って作ってみました。Fl…

Flash Player 9 Update 3の新しいフルスクリーンモードを試してみる

Flash Player 9.0.115からハードウェアアクセレーションが実装されましたが、未だにその描画処理の向上が分からずにいます。そこでFPSチェッカーを付けてH.264ビデオの再生パフォーマンスを比べてみました。 Flashのテストはこちらから (960x540の画面、音声…

Air向けアイコンジェネレーター、Mac対応しました

Air

AirのPNGアイコンをお手軽に作れるAirアプリ「Icon Generator」をアップデートしました。今回のアップデートで対応したのは、Web2.0風のギザギザバッヂ作成機能とMac対応です。 ダウンロードはこちらから Icon Generator - Generate CS5 or Web 2.0 style ic…