FlashとSEOの相性問題解決作戦


最近SEOについて調べています。


日々Flashのことばかり考えているせいで
SEO的に時代の流れから遅れていました。


とりあえず10個ぐらいまとめて、
つっこんだネタも提案してみます。



(月間1000回以上検索されているキーワードを100個選定する)


個人的にはサイトが重くならなければ
Flashをガンガン使っても良いと思っているのですが、


FlashSEO的によろしくない」「Flashはいっさい使わないほうがいい」とか
厳しいことをよく聞きます。


そこで提案。


FlashjavascriptのinnerHTMLで配置。
つまりXHTMLにはいっさいFlash設置用の
エンベッドタグが記述されないのですが、
Javascirptでエンベッドタグを動的に
挿入してしまおうという作戦です。



これでバッチリ解決だと思うのですが、いかがでしょうか?


具体的にはこんな感じ。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">

<head>
	<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
	<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript" />
	<script type="text/javascript">
	<!--
		function setFlash()
		{
			var str = "〜〜〜〜"; //オブジェクトタグを聞いておく
			document.getElementByID( "swfPlace" ).innerHTML = str;
		}
	-->
	</script>
	<title>hogehoge</title>
</head>

<body onload="setFlash()">
	<div id="swfPlace">
		<h1>ここにフラッシュが設置されますよ〜</h1>
	</div>
</body>

</html>


ちなみにFlashを設置する場合は
swfobjectを利用するととても便利です。

http://www.trick7.com/blog/2006/06/15-135235.php


こんなことしちゃうとHTML側には何を書いていても良い気がします。
SEO的に便利なワードをHTMLに書いておき、
実際に表示する文章はJavascriptで描画みたいな。


Googleのロボットはjavascriptまで解析しているのでしょうか?」
が気になるところです。