ブログシステムWordpress導入

私が運営しているとあるサイトで、Wordpressを導入してみました。


Wordpressとはブログのシステムのようなもので、Livedoorブログやはてなダイアリーなど、他社サービスを使わず、自分のサイト内でブログを運営することができます。導入するまではMySQLが必要だの、PHPが動作するなど面倒そうだなぁと思い敬遠していました。

が、案外簡単でした。

ロリポップというところのサーバーを使っているのですが、サポートページもあり、一式必要なファイルをアップロードして5つぐらい設定項目を入力したら動き出しました。もう少し余裕ができたら、FlashWordpressを連携させていきたいと思います。簡単な方法でいえば、どのブログツールでもたいていRSSを掃き出すので、そのRSSFlashに突っ込めばいいかと。