2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディング規約

Flashの制作会社では、作っていない会社のほうが多いように思いますが、なんとなく世の中のコードに規則性があるのでまとめてみました。アクションスクリプトのオリジナルコーディング規約です。 変数名 基本は半角英字で、始まりは小文字、区切りには大文字…

[AS3]MXフレームワークとcorelib

Adobe提供のcorelibライブラリをFlash CS3で使おうと思ったら、mxフレームワークが必要なようでコンパイルエラーが起きてしまいます。Flash8と違ってFlash CS3にはmxフレームワークは入ってません。そこで思い切って、Flex 3のmxフォルダ(Flex 2だとNG)を.fl…

LeopardにAptana Studioを試す

ロゼッタ環境のDreamweaver MX 2004では、もっさりな作業スピードになるのでコーディングソフトを改めようといろいろさがしてみました。Nvu(今はKonpozer)はPower PC用だし、Expression Webは当然Winにしかないから、今流行のAptana Studioを試してみること…

Boot Camp

Boot Campを使ってWindows VistaをiMacに入れてみようとビックカメラに行ったのですが、Vistaってびっくりするぐらい高いんですね。XPすら2万5000円くらい。。一気に気持ちが萎えて、Boot Campは見送りました。最近思うのは、Intel MacでOfficeを動かすと、…

[ActionScript]配列の書き方

シンプルで基礎的なTipsを紹介。 var arr:Array = new Array(); var obj:Object = new Object(); 上の式は下のように簡略化する事ができます。 var arr:Array = []; var obj:Object = {};

innerHTMLってTableで使えない!?

久しぶりにJavaScript扱うことをしていたのですが、Internet Explore(以下、IE)だとTable,tbody,tr,tdタグにinnerHTMLが効かないのですね。createElement()作ってappndChild()してね、ということですがメンドいです。IEでinnerHTMLを変更できない場合がある -…

あけましておめでとうございます。新年ということでMac OS Xをアップデートしてみました。Tiger 10.4.11→ Leopard 10.5.1のメジャーアップグレードです。全体的な感想としては、PantherやTiger並みの感動はなかったのですが、Finderなど使い勝手が良くなって…