2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末にアップルストアで上映してきます

このブログの右ナビに映像展のバナーを貼付けていますが、母校の知り合いから誘いを受けて今週末の6/1にApple Store, Ginzaで映像をちょっとばかり上映してきます。学生時代は放送サークルでTV番組を作っていたのですが、そのあたりからAfter Effectsを触り…

FlexソースをFlash CS3に移植して、つまずいた画像配置

Flex SDKで作ったメインクラスをFlash CS3のドキュメントクラスで設定すれば即座に移植できると思いましたが、全くうまくいきませんでした。次のようなランタイムエラーが続発。 TypeError: Error #1007: コンストラクタ以外にインスタンス化が試行されまし…

2次元のテキストパーティクル

AS3

以前にPV3DとAway3Dを使ってテキストパーティクルを作ってみましたが、2次元でもできそうな表現だったので書き直してみました。BlendModeを使っても2次元のほうが大量に処理できますね。ソースコードは以下から。

Flash Playerバナーボタンのガイドラインを英訳

「Get ADOBE FLASH PLAYLER」のバナーボタンですが、実はAdobeサイトにそのガイドラインがあります。世の中のウェブサイトを見てみると、実は守られていない事の方が多いようです。例えば、ガイドラインには次のような項目などが6つ記載されています。 バナ…

Zoomfyを試してみたよ

Creative Suite 3にはPhotoshop CS3とFlash CS3が連携したZoomfy機能が備わってます。これは解像度の大きい画像をGoogle Mapのように拡大・縮小UIをつけてWebで公開する機能です。 お試しはこちらからデジカメの製品サイトでサンプル画像を公開されてますが…

Flasherへの提案 ソーシャルブックマークボタンを付けてみませんか

ブログなどで見かけるソーシャルブックマークボタン。HTMLベースのWebサービスでよく見かけますが、キャンペーン系などのFlashサイトで見かける事はありません。話題作りを目的とすることが多いにも関わらず、SEOに弱いFlashサイトこそ実装するべきではない…

テキストエディタとSDKでフルフラッシュサイト作りました

実はCS3もBuilder3もなく、あるのはStudio MX 2004だけという貧相な自宅ですので、ActionScript 3.0 Only(クラスのみ)で、テキストエディタを使ってフルフラッシュサイトを作りました。 http://clockmaker.jp/project/ut2008_tokyo/PV3Dを使った3Dな映像展イ…

iTMSで購入した日本アーティスト名がおかしなソート順になる件

capsuleとかMEGとかAira Mitsukiとか、iTunes Music Storeで購入したアーティストがソートしたときにおかしな位置にきます。具体的にはcapsuleなのでc行の頭に来て欲しいところですが「c」の段落にはなく「カ」の段落にいます。困った事にiPod touchでソート…

ウィンドウの透過設定は描写速度を劇的に遅くする

AIR

タイトルの通りなのですが、AIRの透過設定をオンにすると描写のフレームレートが非常に下がります。今作っているもので、透過をOFFにした100個のウィンドウ(150x150px)が順調に再生できたものが、透過設定をONにするだけで2〜4個でフレームレートが使えない…