MX2004/AS1をCS3/AS3に再オーサリング
Flash CS3の体験版がダウンロード可能ということで
勢い余ってインストールしてみました。
Dockに元素記号みたいに並んでいます。
個人的にはアイコンは前バージョンより好きだったりします♪
腕ならしということで、昔のFlaの再オーサリングに挑戦してみました。
CreationMap : 映像作品のロケ地をマッピング
Flash CS3はUniversal Binaryということもあり、
iMac Core Duo上ではMX2004よりサクサク、気持ちよく動作しました。
特にオブジェクトの階層の行き来がすごく高速。
細かいことですが、ショートカットの反応やスクロールバーも軽くなっていて
ストレスなく動作するようになっています。
以下、オーサリングのメモです。
- StrictモードだとWarningやErrorがうるさくて、なかなかパブリッシュできない
- かと言ってStrictモード外すと、Errorが解らなくて動かない
- ステージが丸ごとクラス指定できる、Document Classを使ってみた
- クラスはclassではなくpublic classにしないと動かないことが判明。。(判明まで2時間)
- MCに直書きのon(relase){}が大量に存在したため、全く動かない
(エラーのためMC内の効果音がループ状態→にぎやかな状態)
- 自作onEnterFrameのイージング処理を、すべてTweenerクラスに置き換えてみた→ASがシンプルに!
- XMLの読込にloaderやURLRequestなどクラスを多用しなければならず苦戦
- ただしE4XによりXMLの解析が瞬殺もの
- 調子にのってフレームレートを60fpsに→滑らか
- ぼかし(Tweenerの_blur_blurY)が素晴らしいことに気づく
- 土日使って、半分もオーサリングが終わらなかった。本来なら土曜日だけで終わる予定。
ということで完成していませんが、今回の実験作はこちら。
完成したらそのうち、ソースとFlaを全部アップしようと考えています。
オーサリングして思ったのは、完成したSWFのパフォーマンスが良い割には
コーディングにはそれなりの時間を要すると思いました。
慣れの問題だと思いますが、日本語版発売でに
体験版でじっくり使いこなしていこうと思います。