2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

addEventListener のハンドラに dispatchEvent

AS3

addEventListener のハンドラに trace - てっく煮ブログ 跡地からヒントを得て、試してみたところdispatchEventでイベントを委譲することができました。 例えば子MCのイベントをそのまま親MCが発行する仕組み。 var my_mc:MyClass = new MyClass(); my_mc.ad…

PV3DをAway3Dに移植(パーティクルタイポグラフィ)

先日Papervision3Dを使ってパーティクル生成を作成しましたが、Away3Dに移植してみました。下のFlashをクリックすると再生が始まります。Away3Dを試してみて、、、

PV3Dでパーティクルタイポグラフィ表現

Papervision3Dを使って、パーティクル生成を試してみました。下のFlashをクリックすると再生が始まります。以前、AfterEffectsのパーティクルプレイグラウンドを使ってこの表現を試してみたのですが、いつかFlashで再現してみたいと思って作ってみました。Fl…

Flash Player 9 Update 3の新しいフルスクリーンモードを試してみる

Flash Player 9.0.115からハードウェアアクセレーションが実装されましたが、未だにその描画処理の向上が分からずにいます。そこでFPSチェッカーを付けてH.264ビデオの再生パフォーマンスを比べてみました。 Flashのテストはこちらから (960x540の画面、音声…

Air向けアイコンジェネレーター、Mac対応しました

Air

AirのPNGアイコンをお手軽に作れるAirアプリ「Icon Generator」をアップデートしました。今回のアップデートで対応したのは、Web2.0風のギザギザバッヂ作成機能とMac対応です。 ダウンロードはこちらから Icon Generator - Generate CS5 or Web 2.0 style ic…

Yasu-Logのデザイン、リニューアル

ウェブデザイナーがはてなディフォルトのデザインを使ってるのはどうよ、ってことでカスタマイズしてオリジナルのデザインにしてみました。今後ともよろしくおねがいします。

Icon Generatorが登場したよ

Air

Flash Player 9.0.115(H.264), Air, Flex3, Adobe Media Player、矢継ぎ早に新しいアプリケーションを提供するAdobe。開発者向けにこんなツールまでもがでてきました。 AIRアプリのアイコンジェネレーター。元素記号は「Ig」。

Bookmark: Adobe TV

Adobe TVは360度なめまわして見てみてもFlexですよね。 それにHTMLソースに丁寧に説明されてました。http://tv.adobe.com/ Smart developers always View Source. This application was built using Adobe Flex, an open source framework for building rich…

Flash Player 9.0.r124が登場

というわけで早速ブラウザプラグインと、スタンドアロンを入れ替えました。 フラッシャー&開発者向けのデバッグプレイヤーであるFlash Player 9.0.124は次のURLからダウンロードできます。 Adobe Flash Player - Debug Downloads 今回の変更点の目玉はセキ…

AS2.0でもランタイムエラーをチェック

ランタイムエラーはActionScript3.0だけだと思っていたのですが、それ以下のAS2.0や8以下のswfバージョンでパブリッシュしても警告は表示されるのですね。警告はデバッグプレイヤーにて確認できます。 簡単なスクリプトで実験してみました。

タスクバーに表示させず、タスクトレイ(通知領域)だけに表示する方法

AIR

AIRをWindowsで立ち上げると嫌でもタスクバーを一つ使用してしまい悩みの種でした。その話題について、FxUGのほうでトピックが立って注目していたのですが、見事な実装方法が出て来ました!フォーラム - Flex User Groupmx:Applicationで親アプリは非表示状…

Flex2とFlex3の比較

Flex 2 SDKで作ったサイトを3でパブリッシュしたら、成果物のswfが少し違ったのでメモ。 Flex 3 SDKでパブリッシュしたもののほうが若干ファイル容量が重め。 そしてファイル容量以外にもタブナビゲーションのスキンが若干太くなっています。

Airのウィンドウ外観(Flexクローム)はCSSで変更される

Air

Adobe AIRでアプリ作るときのこだわりは「システムクローム」を使わない事。普通のアプリと違いを出したくて個人的にはFlexクロームを使いまくってます。 それが、Yahoo!提供の「Yahoo! Flex Skin」を試してみたら、なんとクロームも一緒に変わってしまいま…

You Tubeフルスクリーンモードの新機能?

今更気付いたのですが、You Tubeのフルスクリーン状態では、関連するムービーを辿っていけるノード風画面が用意されていたんですね。

Macで起動しない。。

Flex Builder 3がMacにインストールされず困ってます。アイコンをクリックして起動を始めるのですが、途中で落ちて起動ができません。調べてみると同じような現象に見舞われた方がいました。、、、が解決していないようです。 http://www.fxug.net/modules/x…

HTMLLoaderのDOM操作、classは使えない

Air

HTMLLoaderで引っ掛かったのでメモ。HTMLの属性(attribute)を取得し放題なのですが、どうやらclass属性だけ無理っぽいです。ActionScriptのclassステートメントが予約語としてぶつかるらしく、パブリッシュができません。配列演算子で取得しようとしても、こ…