Flex SDKをMacに導入
Apolloを作ってみたかったのですが、
Flex Builderの試用期間が過ぎていたため
無料で利用できるFlex SDKを導入してみることにしました。
今回の記事はhttp://www.okuryu.com/blog/archives/2006/12/220258.htmlを参考にしました。
コマンドライン云々に関しては右も左も分からない私は、とても感謝しています。
まず手順です。
では順を追って説明していきます
ダウンロード
http://www.adobe.com/go/tryflex_jpからFlex 2 SDK (無償)をダウンロードします。
ここでAdobe IDが必要ですので発行してログインしてください。
ページには日本語パックが用意されていますが、これは導入の手順が増えるので今回は無視してください。
(私は日本語パックをいれるためだけに2時間余分に労力がかかりました)
インストール
Macintosh HDを開き、Developerというフォルダを作ります。
続けて、その中にSDKsフォルダ、さらにその中にflexフォルダを作ります。
つまり/Developer/SDKs/flex/となります。
いろいろ設定
ここからが本題。クリエイティブの私にとっては至難の作業でした。
アプリケーション/ユーティリティ/に入っている「ターミナル」というソフトを起動します。
Blog.okuryuさんによれば、bashのパスを設定する必要があるとのこと。
私は「mi」というテキストエディターを使って編集しました。
~/.bash_profileは不可視ファイルなので、
「mi」の「不可視ファイルを開く」を使って
homeフォルダに下にある.bash_profileを開きます。
どうやら~/はホームディレクリをさすようです。
そこにPATH=$PATH:/Developer/SDKs/flex/binと書きます。
パブリッシュ
テキストエディターでUTF-8にしておき、Sample.asファイルを作ります。
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class Sample extends Sprite { public function Sample() { var textField:TextField = new TextField(); textField.text = "This is a Flex Test!"; addChild( textField ); } } }
Sample.asはデスクトップに保存します。
そしてターミナルで
cd ~/Desktop/
と打ちreturnをします。
そしてお待ちかね、パブリッシュをします。
mxmlc Sample.as
これでSample.swfが生成されました!!