2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe EDGE Now!がリリースされてる

http://edgenow.jp/ブログランキングらしい仕組みなのですが、まずは参加して様子見て見ます。 そんなわけでサイト紹介一号記事でした。

基準点と変形点を合わせる

久しぶりに普通のFlashのTIPS。 MovieClipを作って中のシェイプを移動すると、下のように変な位置に変形点(○の点)がずれます。 個人的には、このあたりはきっちり揃えたいA型なので、意図がなくただずれている場合は次のようにして直します。

Mac OS XにFlex 3 SDKを入れてみる

Flex 3のSDKが登場しているのでFlex 2 SDKからアップデートしてみます。アップデートと言っても一から導入するので、初インストールの方にも使える手順なはずです。以下の手順で10〜30分でできると思うのですが、順に追ってキャプチャ付きで説明していきます…

AS3コーディング規則(Adobe提唱)

AS3

以前、この日記の記事で不器用なりに規則なるものをまとめてみましたが、Adobeにてまとめられているようです。http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Coding+Conventions

日本語入力の対応状況

Air

Adobe AIR 1.0は日本語未対応とのことですが、実際に試してみたところテキスト入力の日本語変換で固まってしまいました。 環境:Windows XP SP2, Adobe AIR 1.0, Flex Builder 3(体験版)で作成こちらのトピックスでも環境は違いますが、現象が紹介されていま…

映像展参加のお知らせ

今回はFlashの話題ではなく、個人的な映像活動のお知らせ。今月中旬の2008年3月12日〜16日の期間に母校で開催される映像展に参加し、いくつか映像作品を上映します。今回上映する作品は、来場者がドラマの展開を選択できるという来場者参加型選択式ドラマ「C…