LeopardにAptana Studioを試す

ロゼッタ環境のDreamweaver MX 2004では、もっさりな作業スピードになるのでコーディングソフトを改めようといろいろさがしてみました。Nvu(今はKonpozer)はPower PC用だし、Expression Webは当然Winにしかないから、今流行のAptana Studioを試してみることにしました。

Universal Binallyでインストーラーまで用意されていて親切だと思ったのですが、なぜか起動に失敗する始末。「JAVAが失敗しました」とか「JVM terminated.」とかウンザリです。

こちらの方もIntel Macの10.5.1では起動しないと紹介されています。
2007-11-18 - ザリガニが見ていた...。

仕方ないので、普通のテキストエディターに乗り換えを検討します。
miもよかったのですが、Smultronがなかなかイケてます。miはディフォルトでActionScriptに対応しませんが、SmultronはAS,AS3の両方に対応してます。


Mac OS X 10.5ならQuickLookを利用してペインにサムネイルが表示されます

Smultron自体は2003年の頃に試したことがあったのですが、随分見ないうちにかなり真っ当なソフトに進化してますね。