Flash Player10でWebカメラビデオを3D回転させてみる

Flash Player 10βが登場して一ヶ月くらいたちますでしょうか。出遅れた感がありますが、私もFlash Player10の新機能を試してみました。

Webカメラビデオが3D回転

実際に動作するデモは以下から

(追記:09/02/01)
デモのソースのリンクが死んでいるので、Wonderflに同じソースをアップしておきました。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

Webカメラビデオが3D回転するデモ


Flash Player 10

導入〜パブリッシュまで

Adobeのサイトから08/05/15移行のNighty BuildのFlex SDKを落として来て、Flex SDK使用者に限ればSDK内の設定XMLをちょこっと書き換えればすぐに使えるようになりました。

詳しくは次のブログが非常に分かりやすく完結にまとめられています。
Flex SDK + FlashDevelop で Astro【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】

Astroで3D回転

実際には本当に簡単に実現してしまいました。3Dで回転する箇所以外はFlash 9と同様です。Flash Player 10のコードになるのは次の2行でしょうか。

// マウス位置に応じて回転
wrap.rotationX += (mouseY/stage.stageHeight * 720 - wrap.rotationX) * DECLARATION;
wrap.rotationY += (mouseX/stage.stageWidth  * 720 - wrap.rotationY) * DECLARATION;

さくっと3Dとして扱いたい時は少ないコードで回せるので非常に便利になった印象です。他にも機能があるので引き続きAstroも勉強していきたいと思います。