日本語のAcrionScript1.0/2.0【 3Dサンプル 】
AcrionScript1.0/2.0って変数に日本語使えるんですね。
変数や関数名を日本語ですると、コメント書かなくても流れが分かりやすそう。
とりあえず3Dシミュレーションを日本語ASで書いてみました。
どこにでもありそうな3Dシミュレーションコードです。
以下をフレームアクションに記述。_rootの1フレーム目にコピペで動きます。
Flash6以上、ライブラリに「circle」というリンケージ名のシンボル(100×100ぐらいの大きさのシェイプだけのMCがお勧め)を用意して下さい。
//_root [フレーム1] フレームアクション var レンダリング = function ( 配列 ) { var n = 配列.length var 焦点 = 350 while( n-- ) { var mc = 配列[ n ] var pers = 焦点 / mc.z pers = pers > 0 ? pers : 0 mc._x = mc.x * pers mc._y = mc.y * pers mc._xscale = mc._yscale = 100 * pers mc.swapDepths( 1000000 - Math.floor( mc.z ) ) } } var 生成 = function( 配列 ) { var コンテナ = _root.createEmptyMovieClip( "コンテナ" , 0 ) コンテナ._x = Stage.width / 2 コンテナ._y = Stage.height / 2 var r = 1000 var n = 0 while( n++ < 100 ) { var mc = コンテナ.attachMovie( "circle" , "m" + n , n ) mc.x = r * ( -Math.random() + .5 ) mc.y = r * ( -Math.random() + .5 ) mc.z = Z座標中心点 + r * n mc.d = -100 * Math.random() mc.n = n 配列.push( mc ) } } var 座標更新 = function( 配列 ) { var n = 配列.length while( n-- ) { var mc = 配列[ n ] mc.z += mc.d mc.z = mc.z < 0 ? 100000 : mc.z } } //メイン処理 var Z座標中心点 = -80000 var シンボル = [] 生成( シンボル ) onEnterFrame = function() { 座標更新( シンボル ) レンダリング( シンボル ) }
パブリッシュしたら1KBでした。軽い。