iPhoneのメール設定 @me.comにしました

i.softbank.jpにするか、他のサービスを使うか。私はme.comのアカウントを持っていたので迷わずme.comにしました。その理由は以下から。

me.comに決めた理由

i.softbank.jpだと、メールが300通までしか保存されないとか、プッシュ未対応とか、メアドが長いとか、いろいろ不満の声があるようですが、将来的に別キャリアに移行したときにもme.comだとメアドを変更しなくてすみますので、そういった理由からme.comにしました。相手にも短いアドレスで伝えやすいですよね。

Yahoo! Mailもプッシュ型配信は対応しているので有料のme.comよりは手軽に設定できると思います。(GMailはプッシュに未対応なので検討しなかったです)。ただ私の場合はYahoo! Mailに大量の迷惑メールが来ているので、ちょっと気が引けました。。Yahoo!をメインに使うには迷惑メール対策なアカウント名にする方が良いかもしれません。

参考

設定方法

mobileMeのアカウントを取得してiPhoneの設定で入力するだけです。
MobileMeでiPhoneの設定に挑戦してみた(動画) | ギズモード・ジャパン

メインアカウントをメアドに設定すると、分類しにくくなるのでエイリアスを分けて設定するのがオススメです。
http://www.himajin.jp/mt/ei/2008/07/tips_1.html

同期されない場合は

ちなみに設定中にカレンダーや連絡先(アドレスブック)、Safariのブックマークが同期されくなりました。カレンダーや連絡先の中身が空になる現象です。これはOfficial Apple Supportを参考にして、アカウントを一旦削除して設定し直すと直りました。もしくはOTA(Over the air)でなく、iTunesによるケーブル接続時の同期モードにしても良いかもしれません。これだと、プッシュ型の同期はされなくなりますが。。

ネットに詳しい人ならme.comで問題ないのですが、全く詳しくない人にケータイのメアドが@me.comと伝えると不思議に思われるんでしょうね。それだけが心配です(^_^;)